人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーナーが気になるファッション情報・コーディネート術・日常の出来事を綴ります。


by orangecounty2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2009S/S展示会 ‐ディスプレイ‐

15、16日は2日間お店を空けて申し訳ございませんでした。
今回も先月に引き続いての東京出張でした。

大体年に5~7回の東京出張も、この時期のS/S展示会、
またGW前後のA/W展示会の時期にほぼ集中して行っています。

東京は毎月行けるような距離でもないため、普段は2日間で
10社以上回ることも多いのですが、今回は比較的時間にも余裕を持ち、
目的やブランドも明確に有意義な出張となりました。

その中でも今回ブログでご紹介したかったのが、各ブランドの展示会
ショールームでのディスプレイです。

はっきり言って、私の展示会の楽しみの半分以上は各ブランドの
ディスプレイにあると言っても過言ではありません。
ショールーム全体のディスプレイによる雰囲気が、そのブランドの
コンセプトを物語り、そのコンセプトが明確に伝われば伝わる程、
こちらもグッと商品に惹きつけられます。

2009S/S展示会 ‐ディスプレイ‐_c0101428_1381860.jpg

2009S/S展示会 ‐ディスプレイ‐_c0101428_1383561.jpg

2009S/S展示会 ‐ディスプレイ‐_c0101428_139375.jpg
こちらは『Modem design』の展示会。

ディスプレイを担当したNさんの話では、以前勤めていた会社(メーカー)には
ディスプレイ練習用の部屋があって、上司からテーマを出題され、何度も何度も
繰り返し練習していたそうです。暖かみがあって、ブランドのコンセプトがはっきり
と伝わる会場でした。

2009S/S展示会 ‐ディスプレイ‐_c0101428_13134859.jpg
いつお伺いしても雰囲気のある『Davit MEURSAULT』の展示会。
今回はA/Wとは違い、風を感じるような透き通る雰囲気を感じさせる会場に。
商品の色合いと会場全体がマッチしていて、大人な雰囲気が漂います。


いかがでしたか?
メーカーが展示会を通して僕等ショップのスタッフに伝えようとしているコンセプト。
僕等もその努力が無駄にならないよう、しっかりとお客様に伝える販売を
続けて行きたいと思います。
by orangecounty2006 | 2008-10-18 13:33 | <コーディネート>