FOREVER21
2009年 05月 06日
日本初上陸のファッションストア「FOREVER21」が29日原宿でオープンし、1000人以上の大行列を作ったとのことだが・・・
凄い人の数ですね。
ORANGECOUNTYから1000人の行列が出来たら、どの辺まで行くんだろう・・・
まずこの列に並ぼうとは思わない私です(笑)
最近よく"ファストファッション"って言葉を耳にしますよね。
この言葉、要するにファストフードのように「低価格でありながら一定の質を持ったファッションのこと」なんですが、H&M、ユニクロ、無印なんかもそれに当たるのかな。
どの会社も、似たような価格帯ではあるけれどそれぞれに持ち味を活かし、特徴的な戦略を撃っているところがおもしろいですよね。同じ"ファストファッション"でも、細かく言えばそれぞれメインのターゲットが異なるし、それによって戦略も異なる。うーん、いい勉強になります。
例えば、CMやポスターに起用する有名人。これなんかもそれぞれに特徴があり、そのイメージによってブランドのイメージや売り上げに大きくかかわっているような気がします。
ちなみに今回日本第一号店をオープンさせたFOREVER21.原宿店のオープンと同時に、日本国内向けのオンラインショップも開設したようです。これまでFOREVER21ブランドのアイテムを手に入れるには個人や仲介業者が仕入れ・販売を行うネット通販を利用するケースがほとんどだったと思うし、そのルートだと店頭販売価格よりも高くしか買えなかったと思います。それがオンラインショップから数多くのアイテムを直接購入することができるようになった。絶対売れるだろうな・・・。
これも一つの戦略です。
ORANGECOUNTYも規模や業態は違うとはいえ、こういった世界的に活躍する企業から学ぶべき点もたくさんあります。こちらはこちらで、前者にはない強みを武器に頑張ります♪
セレクトショップ「ORANGECOUNTY」
凄い人の数ですね。
ORANGECOUNTYから1000人の行列が出来たら、どの辺まで行くんだろう・・・
まずこの列に並ぼうとは思わない私です(笑)
最近よく"ファストファッション"って言葉を耳にしますよね。
この言葉、要するにファストフードのように「低価格でありながら一定の質を持ったファッションのこと」なんですが、H&M、ユニクロ、無印なんかもそれに当たるのかな。
どの会社も、似たような価格帯ではあるけれどそれぞれに持ち味を活かし、特徴的な戦略を撃っているところがおもしろいですよね。同じ"ファストファッション"でも、細かく言えばそれぞれメインのターゲットが異なるし、それによって戦略も異なる。うーん、いい勉強になります。
例えば、CMやポスターに起用する有名人。これなんかもそれぞれに特徴があり、そのイメージによってブランドのイメージや売り上げに大きくかかわっているような気がします。
ちなみに今回日本第一号店をオープンさせたFOREVER21.原宿店のオープンと同時に、日本国内向けのオンラインショップも開設したようです。これまでFOREVER21ブランドのアイテムを手に入れるには個人や仲介業者が仕入れ・販売を行うネット通販を利用するケースがほとんどだったと思うし、そのルートだと店頭販売価格よりも高くしか買えなかったと思います。それがオンラインショップから数多くのアイテムを直接購入することができるようになった。絶対売れるだろうな・・・。
これも一つの戦略です。
ORANGECOUNTYも規模や業態は違うとはいえ、こういった世界的に活躍する企業から学ぶべき点もたくさんあります。こちらはこちらで、前者にはない強みを武器に頑張ります♪
セレクトショップ「ORANGECOUNTY」
by orangecounty2006
| 2009-05-06 10:52
| <日常>